2014-01-13

椿と紅い実 園長のお正月コーデ

二日の日に法然院を訪れました。





苔むした屋根がすっかり新しく葺き替えられて
なんだか別の場所のようです。



お正月の白砂壇は福の文字と梅


今年の園長のマイブームは
着物とケープやショールの組み合わせ。
あみあみのケープも首もとを暖かくすると、
いがいと寒くはありません。

着物は母が仕立ててそのまま長い間置いてあった
オペラレッドの立涌模様の着物。橘、桐、椿などの古典柄。

羽織も同じく梅、橘など着物にあわせました。



哲学の道をてくてく歩いて散策して、若王子神社で八咫烏おみくじを
ひきました。かわいかったのでつい(・・)


手乗り八咫烏。。。
京都に数ある動物みくじの中でも超可愛いです!


体の中におみくじがはいっていて、ひもをひっぱって取り出します。
ひもだけをぬいてしまうとおみくじがひけなくなっちゃうので
注意が必要だそうです。


結果はまずまず。
ほっ(^^)

哲学の道界隈には、南天や椿がたくさん。
お庭や街路樹がとても雰囲気があるので
ちびっこの出動です。


紅白の南天 お正月らしい。


ちびっこ 赤い実に埋もれる


お寺の境内からこぼれた散り椿




白いつぼみが儚い夢のようでした。











0 件のコメント:

コメントを投稿